2010年03月30日

最終回

昨日、きちんと終われていなかったので改めて最終回です。
札幌では結局寒すぎて、ウロウロしたりモグモグしたり、あまり出来ませんでした。
そして京都に戻ってきました。今日は事務所にてトラックから荷物を下ろす作業をして、解散。次に会うのはまた次回公演の稽古始めとかになるのでしょうね。

ではでは3ヶ月間、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。今日は火曜日なので、あっちのブログも最終回でした。なんだかお別れしてばかりです。
そういえば、最終回には集合写真をのせるのが恒例になっていたのですが、今回はそんな写真を撮っていませんでした。あいにく私はそれに代わる締めにふさわしい写真を持ち合わせていません。もしメンバーの誰か持っていたら、私に連絡するなり、ここにアップロードするなりしておいてください。と、他人まかせで終わってしまうのはなんですが、またの機会にお会いしましょう。さようなら。

担当/尾方
posted by MONO at 19:40| Comment(2) | メンバーからのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

札幌公演・楽日

おかげさまで札幌公演も無事に終了いたしました。
そして同時にこの「赤い薬」の公演も全て終了となります。
どうもありがとうございました。
とにもかくにも30ステージあったので、例年になく長い本番期間でした。各地でいろんな方々にご協力をいただき、そしてお客様にも来ていただいて、本当に感謝しております。

千秋楽を終えて、今日は水沼、尾方によるDVDの特典映像撮影を行い、今やっと自由時間に突入したところだ。まあこうやってブログを書いているのでまだ自由ではないのだが。特典映像の方は、「MONO、北へ南へ」というコンセプトで、その「北へ」の部分をやったわけだが、いやあ寒かった…。その模様は是非DVDでご覧ください。MONOのサイトでまたDVDの販売告知をすると思います。って宣伝で終わるのもなんですが、飛行機の時間までずっとパソコンの前にいるのももったいないので、ちょっとウロウロしたりモグモグしたりしてきます。

担当/尾方
posted by MONO at 13:35| Comment(2) | 劇場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

札幌公演・初日

おかげさまで無事に札幌公演も初日を終えることができました。
雪の中、ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

しかし本当に寒い。東京、福岡辺りですっかり春気分になっていたのだが、どっこいまだまだ冬だ。北国の厳しさを思い知らされる。道を歩くにも雪が積もったり、凍りついたりしていて一苦労なのだが、地元の人たちはそれはもうすいすいと歩く。しかもあまり寒そうな雰囲気ではない。何か尊敬してしまう。しかし我々もこの寒さにだんだんと順応してきたはずだし、また寒さによって身も心も引き締まったはずだ。どっこいジンギスカンやらラーメンやらで身は引き締まるどころではないが、心は明日の千秋楽に向けて引き締まっていると確信している。ああ、いよいよ終わります。北海道の方々、福岡出身の私も明日はホークスではなくファイターズを応援しますので、稲葉ジャンプとかもしますので、ぜひ明日もご来場ください。ってどっこいあんまり関係ないっスか…。とにかく劇場でお待ちしております。

担当/尾方
posted by MONO at 22:39| Comment(0) | 劇場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌公演・仕込み

やってきました。北海道です。
昨日、半日がかりで米子から移動し、そしてジンギスカンを食べて本日の仕込みに備えました。舞台美術の柴田くんの相変わらずのハイペースの仕事ぶりで予定よりずいぶん早く終えることができました。

そして、本日は土田さんの誕生日。
我々が用意したサプライズは半月前の東京公演の頃から構想が練られていたかなりのものです。(自分でいうのも何ですが…)「赤い薬」の稽古をしている最中に、芝居が突然違う流れになってしまい、最後にケーキが登場するという寸劇をやったのです。その台本は元々は僕が書いたのですが、メンバーとの打ち合わせの際にほとんど書き直されてしまいました。それだけは少し残念でしたが、寸劇の方は台詞も間違えることなく、無事にケーキ登場まで進み、大成功となりました。誕生日イベントは毎回やっているので、サプライズにはならないかもと心配していましたが、結構驚いてくれていて我々もホッとしました。

さて、残すところあと二回。明日が札幌公演初日です。まだまだ北海道は寒いですが、ぜひともみなさま、ご来場ください。お待ちしております。

そして、また後日この下に誕生日イベントの写真を垣脇さんが貼付けてくれる予定です。

20100326.jpg

担当/尾方
posted by MONO at 00:08| Comment(2) | 劇場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

米子公演・本番

おかげさまで、米子公演、無事に終了致しました。ご来場いただいたお客様、いろいろとご尽力いただいた方々、どうもありがとうございました。
大阪や東京と比べて、お芝居を目にする機会が少ない地域かもしれないと、多少の不安はありましたが、逆にとても新鮮に見ていただいて、それはやっている僕らもすごく感じて、とても気持ちよくやらせていただきました。お芝居だけでなく、劇場でも心地よい時間を過ごせたことに感謝しています。ありがとうございました。

さて、残るは北海道・札幌。今日は移動して明日は仕込み、そして明後日は初日です。いよいよ終わりが見えてきました。最後までよろしくおねがいします。

担当/尾方
posted by MONO at 07:28| Comment(3) | 劇場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

米子公演・仕込み

福岡ではネットが繋がらず、ご迷惑をおかけしました。米子では無事に繋がるようです。しかしまあなんですね。ネットに繋がらない生活もそんなに不便ではないですね。むしろ、のんびり出来ていい感じでした。

さて米子は今日は雨。そんな中でも仕込みはいつも通り行われました。まあ正確にいうといつも通りではないんですけどね。何がというと、とにかく大きいのです、劇場が。

IMG_2482.JPG

と、こんな具合に大きいのです。まあこれは模型ですけれど。
だから中では使わないスペースがこんなにあるのです。

IMG_2477.JPG

これは本物です。実は、この下には客席が隠れているらしく、とんでもない収容力をもっているらしいです。

IMG_2478.JPG

もういくつあるかわかりません。2000席以上はあるようです。
が、今回は特設舞台ということで、客席もぜんぶ組んで作ってあります。
200席以上はあると思います。

ということで、明日は本番。米子のみなさま、山陰地方のみなさま、ご来場お待ちしております。

担当/尾方

posted by MONO at 17:47| Comment(3) | 劇場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

福岡で尾方の代わりを務める

 尾方が滞在しているホテルの部屋はネットがつながらないらしい。
 だからこのブログも更新できないと聞き、頼まれてもないのに私が勝手に書いている。

 福岡での公演が終った。
 3回の本番はあっという間に終ってしまった。
 いやあ、しかし福岡は楽しいねえ。
 ホント、大好きな街だ。

 明日は米子へ移動。
 その前に私と金替君は福岡でDVD特典を撮影をする。
 金替は博多っ子だ。ここ福岡で生まれ育った。
 尾方君は福岡県の田川市で生まれ育った。
 私は愛知県生まれの、ただの博多が好きな人だ。

 米子でも素敵な出会いが待っているはずだ。

 まずは福岡でご来場下さった皆様、ありがとうございました。

担当/土田
posted by MONO at 03:15| Comment(12) | 劇場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

福岡で尾方を助ける

 いよいよ明日から、とっても明後日終ってしまうんですが福岡公演が始まります。
 今日はこっちの演劇関係の知り合いがたくさん手伝ってくれました。

 本当に感謝です。

 いやあ、福岡はいいねえ。
 何だろう?
 地元であるはずの金替や尾方よりも私の方が張り切っている気がする。
 
 私は公演はもちろんのこと、他の仕事でもよく福岡に来ているのと、この2年続けて万能グローブガラパゴスダイナモスと劇団Hall Brothersのドラマドクターを努めさせてもらって一気に親しい人が増えたことが大きな要因だと思う。
 
 やはり街は人だね。

担当/土田
posted by MONO at 02:37| Comment(3) | 劇場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

東京公演・楽日

おかげさまで無事に東京公演も終了いたしました。たくさんのご来場本当にありがとうございました。ボランティアでお手伝いいただいた方々も本当にありがとうございました。残るは福岡、米子、札幌の三都市です。引き続きよろしくお願いいたします。

担当/尾方
posted by MONO at 08:29| Comment(2) | 劇場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

東京公演・九日目

昨日もたくさんのご来場ありがとうございました。
楽日の今日もよろしくお願いいたします。お待ちしております。

さて東京公演の劇場で少し不思議な現象をいくつか見てしまった。
何かの都市伝説だろうか。

IMG_2463.JPG

いくつも並べられたコップ。誰の席でこんなことが起こるのか?


IMG_2468.JPG

楽屋の中二階スペースに寝床が設置されている。毎日何者かの存在を感じる。


IMG_2470.JPG

舞台上の角には「やすひこ」と書かれたコートと飲みかけのペットボトルが無造作に置かれている。本番直前までに片付けられたり、そのままだったり。嫌がらせなのか。


…ああ怖い。早く原因が分かるといいなあ。

担当/尾方

posted by MONO at 09:08| Comment(3) | 劇場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

